Twenties Dirtbag

イギリスの大学院で脳の勉強をしてきた25歳、今は広告業界で働きながら、ボルダリングジムを経営中! 基本的にどうでもいいはなし。

可能性は01でいい話

可能性は0 or 1でいいと思っていて、無駄に0.3とかがあると世界が複雑で美しさを半減させてしまう気がする。 可能性を信じるなら、1だし。 信じないのであれば、0だし。 もしかしたらあるかもな。。というのはその間の数字。 人生は選択の連続であるのだから…

◯◯と☓☓のあいだ。っていう言い方すればいい

例えば、 「冷静と情熱のあいだ」 のように、◯◯と☓☓のあいだ。という表現をすると、よくよく考えると意味はわからないけれども、納得してしまう気がする。 例えば、 「俺はきっと、君のことが好きになりそうだ。今の俺の感情は、盲目的な恋と友情のあいだに…

フォトジェニックと女子

ここだけの話ですが、月の初めにやることの一つとして、ホストの友人のナンバーを確認する。があります。そして、おお、頑張っているなあ。と心の中で思います。 パンケーキ、わたあめ、ベーグル。いろんなものがカラフルになり、写真向きのモノを好んで選ぶ…

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 この時期、晴れたらとても暑いと思うので、クーラー付けた彼女の部屋で自分の16:9のディスプレイとMacを持ち込んで、涼しい思いをしていたい。 ローラーがついていない椅子で、1時間でできることを3時間位かけてダラダ…

未経験でクリエイティブ業界にはいった

普通にデートとかしてても本屋にいきたくなってしまったら、本屋に行きます。よくそこで 「本なんて、アマゾンで買いなよ〜」 ってめっちゃ言われます。そしてその通り、本はインターネットで購入しています。では、なぜ本屋にいくの?って言われるんですけ…

4月からのNew Lifeてきなやつ

前に少しだけ触れてしまったので、いまこうやって簡単に書くと、4月の上旬に東京に引っ越しをしまして、とあるクリエイティブエージェンシーで働きはじめました。 同様にボルダリングはやっていくつもりですが。 このクリエイティブ業界的なもの、すごく脳科…

この人のような英語を話したいシリーズ

Sam Claflinというイギリス人俳優が話すような、イギリス英語を話せるようになってやるぜ!っていう意気込みで毎日、彼のインタービューとかを見ているんです。 それだけ、おわり。(笑)

こんな人工知能がほしいよ

LINEのタイムラインで、「女子が彼氏にしてほしい10のこと」というのが流れてきたので、見ていました。そこにはこんな事が書いてありました。 1. おはようと、おやすみのLINEがほしい2. 背後からのハグ3. 深く、長い会話4. 一緒に写真をとること5. 小さいこ…

OF:雪のなかで人影が遊ばせたらエラーが出た話

openFrameworksを勉強する際に、とても参考にしているのがこここじ研(openFrameworks)なんですが、この、「雪のなかで人影が遊ぶ」を実行していこうとした際に、エラーが出たので他のやり方でやってみた結果を書いていきます。 上のリンク先の「シルエット…

kinect with openFrameworksはまじ簡単だった話

もうすでに大学院を卒業しておりますが、私、非常に残念ではありますが卒業式に行けなかった身分でございます。だけど、よくSNSで見かけるグラデュエーションガウンを着て、ハットを投げるやつの写真 これにはすごく憧れがあって、このためだけにイギリス戻…

選択することで好きのレベルが上がる理論

好きなことはなんですか?って聞かれても、スパッと出てくることがなかなか無い。 そもそも、「好き」って何?「好き」を言語化するのって難しくない? ということを思ったので、今日は待ったく科学に基いていない自分の(いま思いついた)妄想理論を紹介し…

ドライブデートに誘うときの最強の誘い文句

なんか知らないけど、パンクロックとか聞いたときに気持ちが高鳴って、アルコールを飲んだときの様はHighな気分になる瞬間あるじゃないですか、そのときの高鳴ってるFeelingを共有できるなにか、革命的ツールがほしいです。 いきなりだけど、 「最近、すっご…

今週のお題「新しく始めたいこと」

今週のお題「新しく始めたいこと」 まじすげーうまくてコシの強い、さぬきうどんを打てるように香川に10日間位留学したい。 おわり

結婚したくない男の話

比較的に仲の良い男の友人が結婚しました。加えて、すでに子供がいるそうです。これは驚きました。恋の終わりが意外と静かなように、友人の結婚報告も意外と静かでした。 ちなみに、ぼくはまだ結婚と言うものを1ミクロンも考えていません。1ミクロンがどれ…

どうでもいい話:ホストの友人との話編

彼と自分の会話シリーズです。チャラいほうが彼です。 「居酒屋って結構な確率でシーザーサラダあるじゃん。」 「あるね。」 「んで、俺めっちゃシーザーサラダ好きだからいっつも頼むじゃん」 「だね、今日も頼んでたよね。」 「そうそう!でもさぶっちゃけ…

最近のどうでもいい話シリーズ

パクりました!!(笑) さて、どうでもいいことをつらつら書いていきます。 1. 最近はThe Chainsmokers(音楽)にハマっている −たとえばこのParisとか 2. パリの来々軒っていう日本ぽい中華料理がまじうまい −これやばいよ、感動する。 3. ドコモショップ…

なんとポートフォリオが通過した話

今の時代はきっと、自分の肩書は2つ以上あって人生を満足させていくのがいいと思っている。シーシャバーの店長兼クリエイティブディレクターですとか、かっこいい・・・。(笑) まえのブログ doneuni.hatenablog.com で書いたとおり、いまクリエイティブ業…

いまやってる英語学習方法に関しての話

英語って別に話してなくても、いざとなったら話せるでしょ。 って思いながらここ3ヶ月位生きていて、いきなり外国人と英語で話すことが先日あったんですが、なんと、まあ英語が出てきませんでしたね! その人(たぶんドイツ人)との会話で、「修士論文は何…

これからやりたいこと

昨日、めっちゃ久々にトイザらスに行きました。そして早速話が変わるんですけど、大人の男性版トイザらス(男のDVDとか看板立ってるところ)あるじゃないですか。あれって、そういう「大人のおもちゃあります!」っていう看板の他に「トイレあります!」って…

いまやっていること

さーて、これからどうするか。っていう瞬間が人生の中でもトップオブザ面白い瞬間だと思う。 前のブログでも書いたと思うけど、昨年の9月にイギリスから日本に帰ってきていて、先月12月の上旬から中旬にかけたごろに大学院を卒業しました。 じゃあ今は何を…

大学院に行くとStay foolishでいられなくなるかも

いい感じに知識がないと、いわゆる意識高い系の大学生のように「世界をかえてやるんだ」とは「俺はみんなとは違う道を歩む・・・!」とか言っているのをよく聞くけれども、大学院とかに行って、いろいろと学ぶうちに、世の中そんなに甘くないし、自分は天才…

いつのまにか大学院卒業していた話

最近このブログを更新してGoogleのインデックスも大量になりました。そしてめんどくさいことに、カテゴリーも大量になた! さて、今日はいつのまにか大学院を卒業していた話についてです。 イギリスの大学院は、9月に修士論文を提出して、それを以てコースが…

ブログエクスポートしてインポートした

約1ヶ月ぶり。 新年あけましておめでとうございます。最近というか今日ですが、過去のBlogたちを全部統合させました。理由は特にないけど、なんとなく。 結構いままで、いろんなブログに手をだして変えてを繰り返してきたので、どうにかその浮気精神を止めた…

何か新しいことをやるときの、一緒にやるひとのはなし

「人生は楽しむためにあるんだよ」 っていうのを近所の銭湯のおじさんがよく言っていたのを覚えている。 何か新しいことをやるとき。自分にとって、一人でやるのはおもしろくない。誰か他人とやれば楽しいかって言ったらそうでもない。 でも、このプロジェク…

なんだかんだいって自由は不自由

「まあ、テキトウに好きなもの作っていいよ」 っと言われた与えられた自由は、一見、良さそうに見えるけれども、これはすごく難しい。「好きにしていいよ」って言われると、それはそれですごく難しい。 そこなかで、 「じゃあ、粘土で作られた象のようなもの…

ビル・ゲイツの伝記読んで目覚めたはなし

ブログの1行目のときには着地点はどうしようかってことを考えながら始めるけど、もう2行目くらいになると、もう着地点なんてどうてもいいやってなって、最終的に燃え尽きたところで終わるのが、このブログ。 いつも行っている市立図書館の児童図書コーナーで…

Openframeworksでブロック崩しもどきを作る②

さて、前回の続きです。今回は一気に完成版的なところまで行きます。作るに関して参考にしている本はBeyond Interaction[改訂第2版] -クリエイティブ・コーディングのためのopenFrameworks実践ガイド 2.うごくものがあるを作っていきます。これは、もう単純…

Openframeworksでブロック崩しもどきを作る

2ヶ月くらい前に始めたOFですけれども、特に理由なくブロック崩しみたいなものを作ってみようというモチベーションがどこからか湧いてきたので作ります。とりあえず、以下の要素があったらOKにしますした。・ブロック的なものがある・動く物がある・動くもの…

てんさいをみた

”天才”ってはじめて自分の感性に触れさせた瞬間に、判断できる。例えば、天才に出会ってしまったときは、その後の一瞬でこいつ、天才だ。って判断できる。 その判断した後の5分位に、それに対する悔しさがドサッと降ってくる。 ただ、実際、その”彼”のどこが…

openframeworksで一眼レフカメラをつかいたい2

前回の続きです。 ちょっと結論からなんですけど、色々試してみたんですけど、まだ成功していないです。途中経過段階で止まっている状態です。 とりあえず、その止まるまでを書きますね。 まずはここからofxPhotoをGetしてRead me に書いてあるとおりに、Hea…

openframeworksで一眼レフカメラをつかいたい

最近、Openframeworks(OF)をやっているんですね。そこで、かれこれ1ヶ月くらい勉強したりしなかったりしている状態で、目の前の一眼レンズがあったので、この一眼からLive Viewを取り入れて、OF上でどうにかこうにかしたいな・・・。と思っていたのが、き…

リニューアル

こんにちは。今回を機に、心機一転です。 というのも、いつも自分史の節目節目でブログを変えていたんですけど、今回はめんどうになったので、過去の記事はエクスポートして、リニューアルです。 では、それでは!

ロンドンキャリアフォーラム編 最終回

ここまで久しぶりになってくると、なにを書いたかを完全に忘れているけれども、重複する点があってもまあいいか、って感じで適当に書く。 修論も終わり、今すでに日本に帰ってきている状態で、ここまでいろいろなことを終わらせてきた。例えば、オファーを持…

回帰する人生

すっごい久々や。笑 そういえば、諸々と進路が決まりそうで決まっているのであとで書こうと思いますが、結局3つ頂いていた会社からの内定はすべて断ることになりました。 それを身内にいうと、「なんで!もったいない!」という返事がなんとくなく多かった…

最終アップデート時の自分と話す

9月に日本に帰ってきて、いろんな友人にあっていました。その中で嬉しかった言葉といえば、 「これから何になるの?スティーブ・ジョブズみたいになるんでしょ」 っていうやつ。 結構話している相手の人間て、次はこういうことをいうだろう。っていうのだい…

落ち着いたら

今やっと、スマホバージョンのはてなブログのアプリをゲットした。いまはじめて、スマホでブログ書いている。 個人的に「落ち着いたら○○する」っていうのが嫌い(好きじゃない)んだけど、その言葉は結構、使用しやすい。 そういえば、日本に帰ってきました…

スタートアップ経験のある履歴書

日本を代表する日本の企業からオファーをもらっているにもかかわらず、すぐに「行く!」って言えない自分には、何か理由がある。 何か大企業に入っても色々とこなせそうだし、他人からしても「いいなー」って言われるだろう会社だし、入社すれば一気に同期と…

修士論文の終了と就活の内定

そういえば先日、ついに修士論文を提出しました。事象関連電位のP3とかFilterについての研究に関して書きました。疲れた。 ということで、先日、イギリスを出て、現在ウィーンに来ています。ウィーンに来た理由は、アルスエレクトロニカに参加するためです。…

修士論文の終了と就活の内定

そういえば先日、ついに修士論文を提出しました。事象関連電位のP3とかFilterについての研究に関して書きました。疲れた。 ということで、先日、イギリスを出て、現在ウィーンに来ています。ウィーンに来た理由は、アルスエレクトロニカに参加するためです。…

Twitterの延長みたいなブログシリーズ~今の仕事って別にやんなくてもいいよね

最近すごく思うけれども、人間がするべき仕事っていうのは、実はもう全然無いかもしれなくないですか? というか、仕事ってあんまりする必要性がなく無いですか(笑)。こんなこと言っていたらなんともニートにでもなりそうな気分だけどそうでも無い。 人間…

Twitterの延長みたいなブログシリーズ~美意識

「美意識ってどんな意味か知ってる?」 ってちょうど日本にいる友人に質問すると、「んーあれでしょ、美意識が高いとかでしょ。水素水飲んでいるような人」 この答えに、何かものすごく違和感を覚えるな。と思ったのは自分が脳科学的に”意識”を研究し始めて…

Twitterの延長みたいなブログシリーズ~ヨーロッパで買い物編

今実をいうと卒論以外に、買い物をしているんですね。んで、何を買っているかと言うとそれはちょっと18禁的なSomethingなのでブログには書けないんですけど、買い物をするんですよ。 んで、それらを、スペインとかスロベキアとかから購入してイギリスの家に…

Twitterの延長みたいなブログシリーズ

自分の好きな映画のあるシーンでこういうのが有るんですね、 まああることが終わって、「終わったんだ」とみんなが思う瞬間に登場人物がこういうのです 「あ、彼はもう次のゲームを始めているんだ…」 これ、すごく印象的なシーン。みんなが「終わった・・・…

卒論後

そろそろ修士論文も終わり気味。ということでもなくまだ果てしなく有る。 でも、こういうときこそ、その先を考えるべきだと俺は考えている!!(単純にやりたくないだけである!!) この先 修論提出したらすぐに取り掛かりたいことがある。それは、プログラ…

卒論やりたくないからブログ書く

といっても、さて。なにについて書くかって感じなんですけどね。ところで今は研究室にいます。研究室はこんな感じです。でも正確にいうとこれは研究室ではなくて、研究室の隣に位置しているラウンジです。結構ここで勉強しています。僕の研究しつは、あるこ…

修士論文を書き始める

ついに来るファイナルプロジェクトのデットラインは9月5日の正午。何を出すかというと、簡単で、修士論文を出すだけ。現在の進捗といえば、まだ0文字。残りの10日+4日で終わらせる予定。 じゃあ、今まで何をやっていかたというと、それも単純。研究を…

人間は時間とともに加速する

学部時代は工学。そして大学院は神経科学。専攻を大きく変えたというのはおそらく大きなDisadvantageとなるのに加えて、そのNewな学問を英語で勉強する。 英語は昔から得意だった訳ではない。昔のブログに書いたけれども、真剣に英語の勉強を始めたのは大学2…

ただ最近は研究してるよっていう内容のブログ

最近はもう、最後の卒業研究と卒業論文を仕上げるのみの日々。 まじでこれ。コレ以外にしていることと言ったら友人と「へーい!ディザテーション(論文)の進捗どうー?いえーい」っていうことくらいしかしてない。 そして、俺はまだ研究が終わらないでいる…

童貞の恋愛が成功しにくい理由

この世の中の仕組みは理不尽である!!ということがよくあると思う。その中の一つとしては、「チャラい男が更にモテ、童貞がモテない」という、事実である。 (最近、文字を大きくする技術をまなびました。) ビル・ゲイツはこう言いました。 「人生は公平で…

DON'T GO!!

どうやら世界ではポケモンGOがすごい勢いで流行っているそうですね。ただ、やっぱり個人的に欲しいのはポケモンより、あくまでフレンチ系の美女です。モンスターボールを投げるものチキってしまう今の俺じゃ到底捕まえれそうにありませんね。まだまだ修行が…