Twenties Dirtbag

イギリスの大学院で脳の勉強をしてきた25歳、今は広告業界で働きながら、ボルダリングジムを経営中! 基本的にどうでもいいはなし。

2018年は

最近とてもフレッシュジュースにはまっています。なので自分がジュースだったらっていうことを考えるんだけど、そんなときに 「自分の人生にハワイ味を入れたい」 と思ったので2018年はサーフィンとウクレレを始めることにしました。 自慢ですが、やると決め…

これだ、と軌道修正

「自分はこれで生きていくのだ」というのがもうすでにわかっていればそれはそれで良いんだけど、 まだ見えていないのなら、それが見つかりそうな方向に向かって歩いて、軌道修正をくりかえしていればいいと思うし、それが楽しいと思う。

可能性は01でいい話

可能性は0 or 1でいいと思っていて、無駄に0.3とかがあると世界が複雑で美しさを半減させてしまう気がする。 可能性を信じるなら、1だし。 信じないのであれば、0だし。 もしかしたらあるかもな。。というのはその間の数字。 人生は選択の連続であるのだから…

◯◯と☓☓のあいだ。っていう言い方すればいい

例えば、 「冷静と情熱のあいだ」 のように、◯◯と☓☓のあいだ。という表現をすると、よくよく考えると意味はわからないけれども、納得してしまう気がする。 例えば、 「俺はきっと、君のことが好きになりそうだ。今の俺の感情は、盲目的な恋と友情のあいだに…

フォトジェニックと女子

ここだけの話ですが、月の初めにやることの一つとして、ホストの友人のナンバーを確認する。があります。そして、おお、頑張っているなあ。と心の中で思います。 パンケーキ、わたあめ、ベーグル。いろんなものがカラフルになり、写真向きのモノを好んで選ぶ…

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 この時期、晴れたらとても暑いと思うので、クーラー付けた彼女の部屋で自分の16:9のディスプレイとMacを持ち込んで、涼しい思いをしていたい。 ローラーがついていない椅子で、1時間でできることを3時間位かけてダラダ…

未経験でクリエイティブ業界にはいった

普通にデートとかしてても本屋にいきたくなってしまったら、本屋に行きます。よくそこで 「本なんて、アマゾンで買いなよ〜」 ってめっちゃ言われます。そしてその通り、本はインターネットで購入しています。では、なぜ本屋にいくの?って言われるんですけ…

4月からのNew Lifeてきなやつ

前に少しだけ触れてしまったので、いまこうやって簡単に書くと、4月の上旬に東京に引っ越しをしまして、とあるクリエイティブエージェンシーで働きはじめました。 同様にボルダリングはやっていくつもりですが。 このクリエイティブ業界的なもの、すごく脳科…

この人のような英語を話したいシリーズ

Sam Claflinというイギリス人俳優が話すような、イギリス英語を話せるようになってやるぜ!っていう意気込みで毎日、彼のインタービューとかを見ているんです。 それだけ、おわり。(笑)

こんな人工知能がほしいよ

LINEのタイムラインで、「女子が彼氏にしてほしい10のこと」というのが流れてきたので、見ていました。そこにはこんな事が書いてありました。 1. おはようと、おやすみのLINEがほしい2. 背後からのハグ3. 深く、長い会話4. 一緒に写真をとること5. 小さいこ…

OF:雪のなかで人影が遊ばせたらエラーが出た話

openFrameworksを勉強する際に、とても参考にしているのがこここじ研(openFrameworks)なんですが、この、「雪のなかで人影が遊ぶ」を実行していこうとした際に、エラーが出たので他のやり方でやってみた結果を書いていきます。 上のリンク先の「シルエット…

kinect with openFrameworksはまじ簡単だった話

もうすでに大学院を卒業しておりますが、私、非常に残念ではありますが卒業式に行けなかった身分でございます。だけど、よくSNSで見かけるグラデュエーションガウンを着て、ハットを投げるやつの写真 これにはすごく憧れがあって、このためだけにイギリス戻…

選択することで好きのレベルが上がる理論

好きなことはなんですか?って聞かれても、スパッと出てくることがなかなか無い。 そもそも、「好き」って何?「好き」を言語化するのって難しくない? ということを思ったので、今日は待ったく科学に基いていない自分の(いま思いついた)妄想理論を紹介し…

ドライブデートに誘うときの最強の誘い文句

なんか知らないけど、パンクロックとか聞いたときに気持ちが高鳴って、アルコールを飲んだときの様はHighな気分になる瞬間あるじゃないですか、そのときの高鳴ってるFeelingを共有できるなにか、革命的ツールがほしいです。 いきなりだけど、 「最近、すっご…

今週のお題「新しく始めたいこと」

今週のお題「新しく始めたいこと」 まじすげーうまくてコシの強い、さぬきうどんを打てるように香川に10日間位留学したい。 おわり

結婚したくない男の話

比較的に仲の良い男の友人が結婚しました。加えて、すでに子供がいるそうです。これは驚きました。恋の終わりが意外と静かなように、友人の結婚報告も意外と静かでした。 ちなみに、ぼくはまだ結婚と言うものを1ミクロンも考えていません。1ミクロンがどれ…

どうでもいい話:ホストの友人との話編

彼と自分の会話シリーズです。チャラいほうが彼です。 「居酒屋って結構な確率でシーザーサラダあるじゃん。」 「あるね。」 「んで、俺めっちゃシーザーサラダ好きだからいっつも頼むじゃん」 「だね、今日も頼んでたよね。」 「そうそう!でもさぶっちゃけ…

最近のどうでもいい話シリーズ

パクりました!!(笑) さて、どうでもいいことをつらつら書いていきます。 1. 最近はThe Chainsmokers(音楽)にハマっている −たとえばこのParisとか 2. パリの来々軒っていう日本ぽい中華料理がまじうまい −これやばいよ、感動する。 3. ドコモショップ…

なんとポートフォリオが通過した話

今の時代はきっと、自分の肩書は2つ以上あって人生を満足させていくのがいいと思っている。シーシャバーの店長兼クリエイティブディレクターですとか、かっこいい・・・。(笑) まえのブログ doneuni.hatenablog.com で書いたとおり、いまクリエイティブ業…

いまやってる英語学習方法に関しての話

英語って別に話してなくても、いざとなったら話せるでしょ。 って思いながらここ3ヶ月位生きていて、いきなり外国人と英語で話すことが先日あったんですが、なんと、まあ英語が出てきませんでしたね! その人(たぶんドイツ人)との会話で、「修士論文は何…

これからやりたいこと

昨日、めっちゃ久々にトイザらスに行きました。そして早速話が変わるんですけど、大人の男性版トイザらス(男のDVDとか看板立ってるところ)あるじゃないですか。あれって、そういう「大人のおもちゃあります!」っていう看板の他に「トイレあります!」って…

いまやっていること

さーて、これからどうするか。っていう瞬間が人生の中でもトップオブザ面白い瞬間だと思う。 前のブログでも書いたと思うけど、昨年の9月にイギリスから日本に帰ってきていて、先月12月の上旬から中旬にかけたごろに大学院を卒業しました。 じゃあ今は何を…

大学院に行くとStay foolishでいられなくなるかも

いい感じに知識がないと、いわゆる意識高い系の大学生のように「世界をかえてやるんだ」とは「俺はみんなとは違う道を歩む・・・!」とか言っているのをよく聞くけれども、大学院とかに行って、いろいろと学ぶうちに、世の中そんなに甘くないし、自分は天才…

いつのまにか大学院卒業していた話

最近このブログを更新してGoogleのインデックスも大量になりました。そしてめんどくさいことに、カテゴリーも大量になた! さて、今日はいつのまにか大学院を卒業していた話についてです。 イギリスの大学院は、9月に修士論文を提出して、それを以てコースが…

ブログエクスポートしてインポートした

約1ヶ月ぶり。 新年あけましておめでとうございます。最近というか今日ですが、過去のBlogたちを全部統合させました。理由は特にないけど、なんとなく。 結構いままで、いろんなブログに手をだして変えてを繰り返してきたので、どうにかその浮気精神を止めた…

何か新しいことをやるときの、一緒にやるひとのはなし

「人生は楽しむためにあるんだよ」 っていうのを近所の銭湯のおじさんがよく言っていたのを覚えている。 何か新しいことをやるとき。自分にとって、一人でやるのはおもしろくない。誰か他人とやれば楽しいかって言ったらそうでもない。 でも、このプロジェク…

なんだかんだいって自由は不自由

「まあ、テキトウに好きなもの作っていいよ」 っと言われた与えられた自由は、一見、良さそうに見えるけれども、これはすごく難しい。「好きにしていいよ」って言われると、それはそれですごく難しい。 そこなかで、 「じゃあ、粘土で作られた象のようなもの…

ビル・ゲイツの伝記読んで目覚めたはなし

ブログの1行目のときには着地点はどうしようかってことを考えながら始めるけど、もう2行目くらいになると、もう着地点なんてどうてもいいやってなって、最終的に燃え尽きたところで終わるのが、このブログ。 いつも行っている市立図書館の児童図書コーナーで…

Openframeworksでブロック崩しもどきを作る②

さて、前回の続きです。今回は一気に完成版的なところまで行きます。作るに関して参考にしている本はBeyond Interaction[改訂第2版] -クリエイティブ・コーディングのためのopenFrameworks実践ガイド 2.うごくものがあるを作っていきます。これは、もう単純…

Openframeworksでブロック崩しもどきを作る

2ヶ月くらい前に始めたOFですけれども、特に理由なくブロック崩しみたいなものを作ってみようというモチベーションがどこからか湧いてきたので作ります。とりあえず、以下の要素があったらOKにしますした。・ブロック的なものがある・動く物がある・動くもの…