Twenties Dirtbag

イギリスの大学院で脳の勉強をしてきた25歳、今は広告業界で働きながら、ボルダリングジムを経営中! 基本的にどうでもいいはなし。

Twitterの延長みたいなブログシリーズ~美意識

「美意識ってどんな意味か知ってる?」

ってちょうど日本にいる友人に質問すると、「んーあれでしょ、美意識が高いとかでしょ。水素水飲んでいるような人」

この答えに、何かものすごく違和感を覚えるな。と思ったのは自分が脳科学的に”意識”を研究し始めてから。

なのでGoogleで調べて見るとこう書いてあるby wiki

「人が美しいと感じる心の働き。」

そうそう、これこれ。これがやっぱり美意識だよ。意識は、心の動きだよ。

 

人間、多分だけど年を取るに連れて世界は複雑になっていく。ように思われがちかも。だけど、それは違う。本当はどんどんシンプルになっていく。

複雑になると思われているから、美意識がなくなっていく(こころが動かなくなる)。かもしれない。

昔はいろんなことに反応していたよね、って昔のブログを読んでそう思った。

世界は徐々にシンプルになっていく、それに加えて美しい物にこころが、もっと反応できる。それを大切に、いきていこう。

本当に大切なものはそんなに無い。だけど、きっとだけど、美しい物は、この世の中にたくさんある。

 

E