読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twenties Dirtbag

イギリスの大学院で脳の勉強をしてきた25歳、今はボルダリングジムを経営中。基本的にどうでもいいはなしです。

Twitterの延長みたいなブログシリーズ~今の仕事って別にやんなくてもいいよね

考えたこと

最近すごく思うけれども、人間がするべき仕事っていうのは、実はもう全然無いかもしれなくないですか?

というか、仕事ってあんまりする必要性がなく無いですか(笑)。こんなこと言っていたらなんともニートにでもなりそうな気分だけどそうでも無い。

人間の歴史ってかれこれ、2000年くらい(適当)だけど、昔の人に比べて今の人間が幸福になっているとはどうも思えない。というのも幸福は相対的に測りやすいからで。みんなが便利になれば、その便利になった周りの人間と比べるので、相対的に幸福になっているとは言えない。気がする。

 

まあ、何が言いたいかというと、今の世の中は、やってもいいけど、やらなくてもいい仕事が溢れかえっている気がする。そして、世界は、そのやらなくてもやっていい仕事より、面白そうでワクワクする”モノ”をまさに求める傾向にあっている気がする。

だから、ぶっちゃけ、今の仕事、別に自分がやらなくても成り立つだろうし、それで、自分がもし社畜とか言って、自分で自分を不幸にするのなら、それはやめたほうがいいと思う。

 

徐々に徐々に、遊びみたいな仕事が増えていっているから、それを探したほうがいい。