Twenties Dirtbag

イギリスの大学院で脳の勉強をしてきた25歳、今は広告業界で働きながら、ボルダリングジムを経営中! 基本的にどうでもいいはなし。

openframeworksで一眼レフカメラをつかいたい2

前回の続きです。

ちょっと結論からなんですけど、色々試してみたんですけど、まだ成功していないです。途中経過段階で止まっている状態です。

とりあえず、その止まるまでを書きますね。

まずはここからofxPhotoをGetしてRead me に書いてあるとおりに、Header pathsとかを変更して、とりあえず、Build。

quicktime/quicktime.h' file not foundというエラーが出る。なのでテキトウに解決策を探して、どうやら新しいVersionのOfをダウンロードすれば行けるっぽいので、DLしたら、とりあえず、行けました。

qiita.com

しかし、その後。

200を超えるビルドエラーが出てきました。原因はいまも不明なんですけど、apple mach-o linker errorでした。build settingsをいろいろとあさって変更したりしたんですけど、何してもこれが解決できず。

なので、まず1回ここで、”嫌になる気”になって1時間くらい暴食しました。

その後

MacでoFから一眼レフを制御する(libgphoto2+ofxPhoto) — Cameura.com

ここのサイトだと、ライブラリーがWin用になっているから、これをmacportsで諸々変更する必要があるっていうのが書いてあるんですけど、これやんなくていいんじゃないか。って思って、普通に既存のライブラリーをアドオンのファイルから消していたものを戻して、再び、ビルド。

エラーが8個まで減りました。

しかし、これもまだapple mach-o linker error。さらにいろいろ調べて、C++ starndard libraryをlibstdc++というのに変更してRetry。

そしたら、エラーは一つに。
(unordered_map 'file not found)

これを乗り切ればいけるか・・・。というところまで来た感じがするんですけど、これがどうしても乗り越えれず。今に至りました。

 

なので、いまのところ、Nikonoの一眼でOfでLive Viewっていうのができていません。悔しい。また、もう少しOFとかを理解したらRetryしてみよう。

 

悔しい。笑

 

いじょう。