Twenties Dirtbag

イギリスの大学院で脳の勉強をしてきた25歳、今は広告業界で働きながら、ボルダリングジムを経営中! 基本的にどうでもいいはなし。

大学院に行くとStay foolishでいられなくなるかも

いい感じに知識がないと、いわゆる意識高い系の大学生のように「世界をかえてやるんだ」とは「俺はみんなとは違う道を歩む・・・!」とか言っているのをよく聞くけれども、大学院とかに行って、いろいろと学ぶうちに、世の中そんなに甘くないし、自分は天才じゃないことに気付く。

から,卒業するときは結構一般的な思考だったり、みんながいく方向へ歩いてしまうことがあると思う。

 

知識をつけると、逆に保守的になることって、あるよね。

大学院に行くリスク(?)はそういうところにある、とおもう。理論レベルでなにかを学ぶと、「ああ、やっぱり難しいんだー」って多分なるし、じゃあやめとこーってなるし。

 

でもやっぱり、”さあ、どうやってShape the worldしようか!”って考えるのがやっぱりわくわくするし、おもしろそう。

ただ、それを思っただけ。(笑)