読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twenties Dirtbag

イギリスの大学院で脳の勉強をしてきた25歳、今はボルダリングジムを経営中。基本的にどうでもいいはなしです。

いまやっていること

さーて、これからどうするか。っていう瞬間が人生の中でもトップオブザ面白い瞬間だと思う。

前のブログでも書いたと思うけど、昨年の9月にイギリスから日本に帰ってきていて、先月12月の上旬から中旬にかけたごろに大学院を卒業しました。

じゃあ今は何をしているかということなんですが、今はいろいろと機会があってボルダリングジムを経営しているんです。なので、このブログを書いているこの瞬間もお客さんがまだいないジムの中で書いているということになります。

 

今やっていること

その中での自分の役割としては、ホームページをつくったり、基幹システムをつくったり、今までアナログだった部分をデジタライズするみたいなことと、もちろん一般的なジム運営(受付とか)てきなことしてます。

HP作る際は外部とかにお願いしているわけではないので、全部自分で調べながらやっているので、技術的な部分が身についている感がありまして、すごくいいですね。

具体的に言うと、ホームページはWordpressの使ってそこのテキストエディタをおいて、htmlとcssマークアップしながらページをつくっています。これからはJavascriptだったり、簡単にphpもやりたいなーって思っている程度。これはまだまだ勉強しなくてはいけないことが山ほどあります。

 

基幹システムはもうVisual Basicでif thenしまくりながら、結構テキトウにつくって完成して今運用(?)してます。もうこれは全然勉強したりはしない。機能が足りなくなったらその都度、Google itしてプログラミングして(くりかえし)です。

 

あと、自分が個人的にやりたいのは、ARをボルダリングに結びつけてインタラクティブなものにできたらすごくいいと思っているので、Openframeworks使っていろいろと勉強したりしていますが、なかなかこれに避ける時間が少ない・・・。今言っているのは▼こんな感じ。

 

まとめると、これからは引き続きHTMLとCSSJavascriptやりながらOpenframeworksで自分が密かに作りたいと思っていることをやっていくつもりです。

 

ただ、これって、いかんせん。俺は現場にいなくてもできる。&ジムの運営の仕事はルーティン化(マニュアル化)できるできると思うので、今フルコミットしていますが、今年の4月を目処にコミット量を減らしていくつもりです。

イメージ的には4月頃に東京に行こうと思ってもいます。

 

 

まあ、いまやっていることは、こんなかんじ!いじょう!