読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twenties Dirtbag

イギリスの大学院で脳の勉強をしてきた25歳、今はボルダリングジムを経営中。基本的にどうでもいいはなしです。

誰でも出来る記憶術

覚えたいものをイメージに変えて、空間を記憶する。というのを勉強というか、聞いたけどそれにすごく感動してしまいその記憶の方法を鍛えている。記憶力は生まれながらのセンスに依ると一般的に考えられているかもしれないけれど、そうではなくてしっかりと鍛えることが出来る。

例えば、家帰ったらクッキーモンスターがオリーブオイルを玄関にこぼしていて、それを掃除しているんだけど、休憩しようと思って飲んでいる牛乳が全然飲めてなくてそれを拭いてあげると雑巾がにんにくだったような、妄想をする。

記憶が関係するのは、脳内の海馬で、単純にオリーブオイル・牛乳・にんにくというワードを覚えるよりかは、空間に当てはめて覚えるほうが記憶しやすいということ。(例がわるいですね)そんなかんじ。

これを行うことで例えば、いつも普通に歩いて当て、全然覚えていないことが空間で適当に記憶を創ることによって、非常に覚えられるようになる。今日も、家と学校の間にある不動産屋の間にあるBerry Brothersの両脇のお店がTo letだったことを非常に覚えている。

今自分に必要なのは、妄想力を上げることで、空間を作り方です。 これをマスターすればとてつもなくおもしろい人生にすることができと思う、感動中。

詳しくはこの動画を見るべし!20Min見る価値あると思います・・・・! [embed]https://www.ted.com/talks/joshua_foer_feats_of_memory_anyone_can_do?language=ja[/embed]