読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twenties Dirtbag

イギリスの大学院で脳の勉強をしてきた25歳、今はボルダリングジムを経営中。基本的にどうでもいいはなしです。

コミュニケーション能力 = 教養 ×トライアンドエラー + β ?

考えたこと

コミュニケーションって何か。

 

コミュニケーションとは何か。

 

どうもこんばんは、コミュニケーションとは何かを考えて24年。お風呂の中ではコミュニケーション。朝のシャワーではコミュニケーション。外食の際のオーダー後と料理が届くまでの時間でコミュニケーションを考える24歳童貞ソーヤングこと花塚です。

 

全部ウソです。全部な。全部。

 

 

就職活動が解禁されました。
あんまり、就職活動は興味がないので、未だしていませんが、この時期良く耳にするのが

 

「コミュニケーション能力」

 

ってやつじゃないですか。

コミュニケーション能力って、なに。

 

コミュニケーションは、たぶん、知識(教養)と経験と適当がブレンドしたもの

 

コミュニケーションとは○○であるっていう形式をとっていますが(↑)ろくに真剣に考えたわけじゃないので、参考にならないとおもう。けど

 

コミュニケーション能力を上げるには、基礎的なものとして知識(教養)と経験が必要。

 

 

1/2. 知識(教養)ってなんだよ

 

まずは、これ。なんて言えばいいんだろう。コミュニケーション能力が高いっていうのは、広い知識(教養)が必要なんだよ。
ここで、2つのケーススタディを用意。コミュニケーション相手が・・・

 

・オタク系女子の場合:

 −オタク系女子はとにかく、相手の心のリミット的なモノを壊せるかがキーワード。その壊し方は、その女子の自尊心を保ちながら、その人の好きなモノをじわじわ絞っていくこと。好きなモノは例えば、アニメとか、コンピューターゲームとか、少し知っているだけでも、もし近いところに、触れると、どんどん話してくれるので、そういう知識が必要。

 

・海外の人の場合:

 −海外の人とコミュニケーションする際に、気を付けなければいけないのが、「宗教など」を気にするということ。話し相手がどんな宗教を信じているのか、とかその国の歴史的背景を知っておくだけでも、コミュニケーションはとても円滑になる。

 

そんな感じで、幅ひろい知識(教養)っていうのは、コミュニケーション能力構成の要因になっている。と思っている。

 

 

2/2. 経験ってなんだよ

 

経験は、どうやったら、こういうタイプの人は、嬉しそうな顔をするとか。こういうタイプの人は悲しそうな顔をするとか。

 

コミュニケーションのトライアンドエラーを繰り返して、相手がどう思うだろうか、というのを瞬間瞬間で計算して、実行していくということ。

 

たぶん、ナンパをめっちゃするといいと思う。

 

こういう人にこういう言い方をすると、全然気にしてくれない とか
こういう人にこういう言い方をすると、舌打ちがかえってくる とか

 

わかると思うので。

 

なので、コミュニケーション能力を、スカウターで測るとしたら、どれくらいのトライアンドエラーをしているかと、どれだけ広い知識を持っているかが、指標になると思う。

 

 

まあ、結論は、こうだよ。

 

 

社会学者的な幅広い知識を持った新宿歌舞伎町のホストのコミュニケーション能力:

 

53万(最強)説。

 

f:id:flowertyyyy:20160316091357j:plain

 

いじょうです。Bye!