読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twenties Dirtbag

イギリスの大学院で脳の勉強をしてきた25歳、今はボルダリングジムを経営中。基本的にどうでもいいはなしです。

就職活動中に出会った質問が引っかかる。

こんにちは。
文頭からこんなことを言うのも何だと思いますが、いまそれなりにやることがたくさん有るのです(大学院関連)。それでもブログを書きたいので今筆を取りました。

ただ、そういうバックグラウンドなんだってことだけ理解してくれればOKです。
だからといって、内容が変わるということは無いです。意識高いアピールに類するそれです。

とても上から目線ですいません。

 

 

 

就職活動について

 

最近、就活してるんすね。
行きたい会社はいくつかピックアップしてあって、とてつもなく第一志望の会社に行きたいです。

 

その会社に今すぐにでも行きたい気分ですが、物理的距離がありすぎるので、頑張って感情を抑えてます。
めっちゃ会社名をいいたいんですけど、ブログって如何せんどのくらいの情報を共有していいものかわからないので、あえて名前はだしませんが、人工知能フィンテックの会社です。

 

だからといって、そこだけを目指すってことをせずにですね、まあいろいろ見ているわけですよ。あんまり時間がかからない程度に。

 

 

ある会社にエントリーしてみた

 

ここでですね、とあるそれなりにめっちゃ有名(日本語)なITの会社に応募してみました。後日、ぜひ、面接しましょうって言っていただいて、4月にロンドンで面接をすることになっています。

 

その際に、このフォームを埋めて、持ってきて下さい〜って言われている書類を見てみると、こういうことを書く必要があるらしい。

 

「あなたをよく表す出来事を書いて下さい」

 

・・・

 

・・・

 

「あなたをよく表す出来事を書いて下さい??」

 

 

な。なんだこれは

 

f:id:flowertyyyy:20160323101850j:plain

 

な。なんだこれは。。。。って思いました。

 

「あ、あなたをよく表す出来事。。。だと。。。」

 

って感じです。

 

 

あなた=わたし。

 

つまり、この質問、俺の目線からしたら

 

「わたしをよく表す出来事を書く」

 

ということが目的だと思います。

 

GA SHIKASHI

 

”わたしとは、なにか”

 

というところがものすっごく引っかかります。

 

 

一旦話し変えます。

 

こう見えて、僕の専攻は脳科学です。
そのため、脳の本をたくさんよみます。
ちょうど、今読んでいる本を紹介しますね。

 

f:id:flowertyyyy:20160323102350j:plain

 

これです。”<わたし>はどこにあるのか”

 

絶賛、マイケルガザニガから、わたしはどこにあるか学んでいる最中です。

 

言い換えると、”わたし”の正体を考えている最中なのです。”わたし”はどうやってあらわれるか考えている最中なのです!”わたし”以外私じゃないのか考えているんです!!!

 

はなしをもどす

 

つまりですね、何が言いたいかっていうとこの

 

「あなたをよく表す出来事を書いて下さい」

 

という質問は、たぶん本当は、

 

「あなたにとっての”あなた”とは何ですか?」

 

という質問に違いないと、俺は考えている。

 

つまり、まずは、ガザニガ先生の知見を取り入れながら、”わたし”はどこにあるのかを考えて、体系的にしてみて、仮説を創りあげなければいけないのだ。

 

そのあとに、その仮説した”わたし”をもとに、その物体(わたし)がどういうものかを実際のイベントと共に、描写するという問題なのだ。

 

難しい!!なんて難しいんだ!!
さすがや、さすが大手ITコンサル!!

 

とりあえず、この本を早く読み終えて、じっくり考えよう。

 

”わたし”がどこに有るかわからない状況で、わたしについて書くことなんて出来ない!!

 

 

時間は無いっ!!

 

それでは!!